2016年8月14日日曜日

出前講座やりました!

 はじめまして、ケアタウンゆうゆうの理学療法士中島です。

 皆さん今年の夏はいかがお過ごしでしょうか?     しかし暑いですね~。

先日、地域の方々向けに出前講座を行ってきました。

今回のテーマは転倒予防教室!
参加してくださった皆様の身体年齢をチェックし、自分の体をもっと知ってもらおうという企画です。

知ってもらうにあたり、3つのことをテストしました。

1つ目が2ステップテストです。これは、二歩ステップしどのくらいの距離進めたかを図るテストです。写真がなくてすいません。

2つ目が立ち上がりテストです。これは40.30.20.10cmのそれぞれの高さから立ち上がるテストです。両足ができたら、片足での立ち上がりなのでかなり大変です。
参加された皆さんも、とても頑張っていました。



(両脚・片脚での立ち上がり)

そして最後のテストは、リハ科の最新兵器。 モービー!

(モービー)

この機械で上下肢の筋力を計測することができます。
今回は、膝関節の伸展運動(膝を伸ばす)の筋力を計測しました。人が歩いたり、立ち上がったりするときに重要となる、下肢でとても大きい大腿四頭筋の筋力です。皆さん顔が赤くなるくらい頑張っていらっしゃいました。


(ゆうゆうの志村ケアマネジャーが実際に計測している様子です。)

以上3つのテストを行いましたが、今回参加された方々は数値がよい方が多くいらっしゃいました。
テストの後は、ちょっとした筋力強化練習を行いましたが今回はここまでで。

これからも地域の方々に貢献できるようにケアタウンゆうゆうリハビリテーション科一同頑張っていきます!!

それではよい夏の続きを~~~。


                                            理学療法士 中島 達也

0 件のコメント:

コメントを投稿