2016年8月7日日曜日

飲み込みの練習開始


 こんにちは!!!
 先日、嬉しいことがありました。
 胃瘻(おなかに小さな穴を開け、直接胃に栄養を入れる栄養投与方法)を使われている利用者様の食べる練習がついにスタートしました。
 医者、看護師、言語聴覚士、栄養科、相談員などたくさんの職種とご家族様が関わり、行っています。
 まだゼリーでの練習ですが、毎回「おいしい」と素敵な笑顔を見せてくださり、以前よりも笑顔が増えた気がします!!
 やっぱり、口から食べることって大切だと実感し、利用者様にとっても楽しみになってくださっているので、食べる練習をスタートしてよかったと感じています。

 これからも食べる練習を継続していきます!!!


                                   * 言語聴覚士  大島 *

0 件のコメント:

コメントを投稿