2016年8月10日水曜日

音楽療法の日です。

今日は月に1度の『音楽療法』の日です。

今日は夏を感じられる曲や懐かしい曲を歌ったり、踊ったりしました。

曲は・・・
1:世界の国からこんにちは
2:炭坑節(踊りながら)
3:月
4:われは海の子
5:村祭り
6:東京音頭(踊りながら)
7:東京のバスガール(体操しながら)
8:星影のワルツ

夏という事で,体を動かしながら歌ったり、歌が流行った当時の思い出話をしながら音楽療法を行いました!!

普段は寝ていることが多い利用者様や恥かしがりやで大声を出せない利用者様も、ピアノの伴奏があり、他の方も唄っているという事で、笑顔で大きな声で唄ってくださいました!!


☆東京音頭☆
 「昔は踊ったけど、もう忘れちゃったよ~」等、利用者様から聞かれましたが、伴奏を聞いたり、作業療法士(OT)が踊っているのを見ると思いだして積極的に踊ってくださる方が多かったです♪♪
 唄う前に踊りの確認をしているところです。




☆村祭り☆
お祭りの歌は、他の歌よりも楽器や手拍子をして全員で場を盛り上げながら唄いました♪




OT(作業療法士) 渡辺

0 件のコメント:

コメントを投稿