2020年5月23日土曜日

初めまして



こんにちは!4月に入職いたしました、天沼佳那と申します。埼玉県出身で好きな事はスポーツ全般で、本を読んだりゲームをするのも好きです!

今回は、リンパについて紹介していきたいと思います。
まず、リンパは血管同様に全身に張り巡らされており、老廃物や余分な水分を回収する働きがあります。リンパの流れが悪くなってしまうと、むくみが生じてしまいます。その他にも冷えや痛みなどが現れることも…
そのリンパの流れを良くするために「リンパドレナージ」という方法をご紹介させていただきます!

 








むくみが気になる部分を足または手の先端から中心部(心臓)に向けてマッサージするようにさすります。
☆ポイントとして、強く押さず軽くさするような感覚で、ゆっくり優しく行います。
特に、入浴後などの暖まり、血管が拡張している時の方がより効果的です!!

※注意事項
感染症による(蜂窩織炎など)、心性浮腫、心不全、急性静脈疾患(深部静脈血栓症、静脈炎など)これらの疾患がある場合には医師に相談しましょう。

以上のことに気をつけて行っていきましょう!

参考文献:一般社団法人日本リンパ浮腫学会、J-STAGEリンパ浮腫に対する用手的リンパドレナージの直後効果を参考にしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿