2020年5月1日金曜日

家で出来る自主トレーニング②


こんにちは。
コロナウイルスの流行はまだまだ続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
前回はお家でできる自主トレーニングとして、筋力トレーニングを紹介させて頂きましたので、
今回は第二弾として、お家の中で座ってできる有酸素運動(体力づくり運動)をご紹介いたします。


タオル回しエクササイズ

〈方法〉
フェイスタオルなどを用意し、左の写真のように真っ直ぐに構えます。
そして、自転車のペダルのようにぐるぐると回します。
より高い位置で大きくグルグルできると効果的ですが、肩に痛みのある方は無理しないでくださいね。
 「楽に続けられる」速さで、まずは3分を目標にやってみましょう。
テレビを見ながらでもいいので、最終的には10分続けられといいですね。
(疲れてきたら、反対回しをしていただくのもおすすめです。)

エアウォーキング
 

〈方法〉
写真のように、座ったまま大きくウォーキングを行いましょう。
こちらは「楽にできる」から「少しきつい」くらいの強さで、まずは3分行ってみましょう。
ポイントは背もたれにもたれない事、肘を大きく後ろに動かすことの2つです。
最終的目標はこちらも10分です。

注意事項
動悸、息切れ、喘鳴、胸痛、めまい、足のしびれ・痛み、チアノーゼ(指先が白く冷たくなる)等 が出現した際には中止してください。
また糖尿病をお持ちの方は、空腹時の運動は避けるよう注意しましょう。

運動不足解消の目安は、1週間に合計150分間運動することと言われています。
週に2日お休みの日を作るとして、130分の運動を週に5日間行う計算になります。
タオル回し、エアウォーキング、そして前回ご紹介した筋力トレーニング等を参考に、
お家の中でも身体を動かし、健康を維持していただければと思います。

ケアタウンゆうゆう リハビリテーション部 理学療法士 浅田優作


0 件のコメント:

コメントを投稿