2021年4月26日月曜日

この季節から

 



こんにちは!

4月とは思えないくらい暖かい日が続いていますね

今からこんなに暑くちゃこれから夏どうなっちゃうんだと恐ろしいです(><)


そんなにまだ暑くなくない?と思っていらっしゃる方も、

実は身体は汗をかいていて、気づかないうちに脱水になっていることが多いのです!


私も日々皆さんとリハビリをさせていただいていて、

最近特に「足が夜中につっちゃう」というお悩みを聞くことが増えました!


俗にいう「こむらがえり」ですよね


医学的には「有痛性筋痙攣」や「筋クランプ」ともいうそうですが、

実は発生のメカニズムはよくわかっていません。


ただ、筋肉は体内のミネラルバランスなどが取れていてこそ、きちんと伸び縮みしますが、汗をかいてミネラルが失われたり、体が冷えて血行が悪くなったり、疲労物質が溜まったりすると筋肉の制御機能が狂い、その結果筋肉が誤作動し、こむら返りにつながると考えられています。


また、こむら返りは特に中高年層に多く見られるトラブルですが、年齢を重ねると筋肉量が減り、血行も悪くなり、さらに疲労もたまりやすくなるため、こむら返りのリスクが高まってしまうのです!


―こむら返りの原因―

筋肉疲労、水分不足、ミネラル不足、足の末梢血流障害、神経障害 など



最近夜に足がつってしまうな-と感じていらっしゃる方は、適度なストレッチはぜひしてほしいですが、ストレッチ面倒、大変!という方は、せめて飲水だけでもこまめにしていただきたいなーと思います!


今回の担当は伊藤でした~(⌒∇⌒)

参考文献:ココカラクラブ cocokarafine.co.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿