2021年4月4日日曜日

新年度!!!

 皆さんお久しぶりです!

今年も桜の季節がやってきました。いやー気持ちいですね!



えっもう終わったよ(;゚Д゚)

はい(´;ω;`)まだ大丈夫と思っていたら、桜の写真すらないピンクジャージです(-_-;)

前回、荒井さんが散歩の事を話していたので、今回も散歩の事について話していきたいと思います。

皆さん、よく『散歩するといいですよ』、『歩いてくださいね』って言われませんか?

でも散歩や歩くってどれくらいやればいいの?速さは?歩数は?歩き方は?軽く考えるだけでもこれだけの要素があるわけです。何も考えずにやっていたら、時間の無駄にもなってしまいますし、効率よくやっていきたいですよね?

そこで今回は時間と歩数について説明したいと思います。速さは?って思うかも知れませんが、その理由として、個人差が大きいからです。体格の差や、歩幅によって大きく変わります。時速や・分速で設定してしまうと、個人差がありすぎて人によっては出来なくなってしまいますからね。

それでは、時間と歩数についてです。

時間は20分~30分以上

歩数は1日5000歩以上(健常成人なら8000歩以上)

この二つの事を意識して行うだけで

・全身持久力、筋力の維持・向上

・フレイル症候群の予防

・軽度認知症の予防

これらの効果があると言われています。

*上記の時間と歩数は目安として考えてください。最初のうちは半分から初めて習慣化する事が大切です。習慣化出来ないと意味がなくなってしまうので、自分が無理なく出来る設定にするといいですよ。

それでは最後に、気温が暖かくなり、外出しやすい環境になるので、コロナの感染対策をしながら適度な運動を心掛けましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿