2021年4月17日土曜日

バリアフリーに対して

リハビリテーション部の早乙女です。 

最近紹介されてびっくりした内容を今回載せたいと思います!!

理学療法士をしていて利用者様から旅行に行きたい!!という目標はよく聞きます。

安全に行けるようにするためにはどんな壁があるか?

どうすれば行けるのか?

よく悩みます・・・

利用者様の身体機能は評価できる理学療法士ですが

それが旅行先で問題なく過ごせるのかは

環境が分からないと

旅行先で過ごせるか不安になります(-_-;)

そこで某夢の国ではすごい紹介をしていました!!

・このアトラクションには何人介助者がつけるのか

・心疾患などがある人は遠慮してもらうのか

・聴覚や視覚に障害がある人はどうしたらいいのか  など・・・

その中で一番驚いたのがアトラクションの段差が何㎝でなのか幅は何㎝なのかまで記載してあります。

理学療法士はよく段差何㎝とか気にします!!

ここまで書いてあるとリハビリ室でも環境を想定したリハビリを行う事が出来ます。

また、ここに合わせた介助方法やアドバイスをすることができます!!

コロナ禍でまだテーマパーク等にはあまり出かけられませんがコロナが落ち着いたら行きたいなと思った早乙女でした。

参考引用:https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/bfree/wchair.html

0 件のコメント:

コメントを投稿