2017年10月31日火曜日

Trick or treat !!

台風も過ぎ去り、晴れが続きますね!
私は先日は大雨の中、駅まで歩いて帰り、ずぶ濡れでしたが・・・(。。)

さてさて、そんなことはさておき今日はハロウィンですね!

ケアタウンゆうゆうでも職員が仮装しておりました!
「ハロウィン かぶりもの」の画像検索結果
こんなの被ってました(^^) 犬は関係ありません(笑)

さて、写真にもあるカボチャですが、なぜハロウィンはカボチャなのでしょうか?
少し疑問を持ったので調べてみました!以下物語。

昔昔・・・ジャックという悪人がいました。彼は死後、天国から追い出され、悪魔にも嫌われて地獄からも締め出されてしまいました・・・(。。)
「ジャックスパロウ イラスト」の画像検索結果
←ジャック・・・?

そこで彼は世界中を放浪することとなりました。そのとき、暗い足元を照らす為に、カブをくりぬいてランタンを作ったそうです。このお話がアメリカに伝わるとカブがカボチャになってしまいました・・・!

アメリカではカブにあまり親しみがなく、カボチャがたくさん採れたのでカボチャでちょうちんを作るのが一般的になったためのようです。

こんな物語があったんですね(^^) みなさんもハロウィンについて知っているようで知らないことを調べてみましょう!

今回はこの辺で・・・
リハビリともゆうゆうとも全く関係のない話を最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

最後に職員さんと利用者さんの笑顔を!今回の担当は理学療法士の栗原でした!















0 件のコメント:

コメントを投稿