2020年11月12日木曜日


皆様いかがお過ごしでしょうか?(・・?

ここ最近は落ち着きを見せていたコロナウイルスが、再度活発に動き始めた影響で感染率の増加が見受けられます(T_T)

寒くなった影響から窓を開けるなどの換気回数が減ってきていることがなどが感染増大の理由に挙げられてますね、、、。気温が低くなった状況での換気はつらいと思いますが、グッと堪えて少しでも空気の入れ替えをする時間を確保して頂けたら幸いです😂



話はガラッと変わりますが、11月初旬に埼玉県社会福祉協議会主催の研修に参加する為、ゆうゆう代表として埼玉建産連会館研修センターに行ってきました♪




今回の研修では埼玉県内の各福祉施設から数十名が集まり、感染対策がしっかりされた状況下で4人1グループでのグループワーク中心の研修内容でした!福祉関連の他職種の方々との意見交換は非常に有意義な時間になりましたし、その中で自分自身の考え方や行動について、再度見つめ直す良いきっかけになりました😊


下の画像の左側は研修で使用した参考書、右側は事前課題の写真です。大学時代ぶりに、教科書を見て要点をまとめる等の課題をやったので正直疲れました😖






この研修の中で笑顔の作り方について講師の方から学んできたので皆様にその方法を伝授したいと思います、、、

ずばり!『大好き』

と2人1組で交互に言い合うという簡単な方法でした😆笑

この『大好き』という言葉を言った時の口元は、口角が自然に上がり笑顔になっているそうです!2人だと恥ずかしい方には、鏡で確認しながら1人でも可能なのでぜひぜひやってみて下さい😃



今回の研修は2日間に渡り開催されるため、再度11月下旬に参加してきたいと思います!少しでも早く職場の方々から認められるような社会人の一員となれるよう、これからも日々仕事に精進していきたいと思います✊


今回の担当は、元気1000倍山﨑がお送りしましたー!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿