2020年2月14日金曜日

コグニサイズ

皆様、こんにちは!

寒かったり、暖かい日があったりと気温差が激しいですね。もうすぐ春の到来?
体調管理、気を付けたいですね★

今日のテーマは、「コグニサイズ」です!
言葉は聞いたことがある、実践しているよ!という方もいらっしゃるかもしれません。

コグニサイズとは国立長寿医療研究センターが開発した運動と認知課題(計算・しりとりなど)を組み合わせた、認知症予防を目的とした取り組みの総称です。

●運動は全身を使った中強度程度の負荷=軽く息が弾む程度であること。
●運動と同時に実施する認知課題によって、運動の方法や認知課題自体をたまに間違えてしまう程度の負荷がかかっている

以上の2つの点が考慮されている課題がおすすめです。

運動自体が脳の神経細胞の炎症が抑えられてアルツハイマー病で認められるアミロイドの蓄積のペースを落とす(*)ことも推測されています。
適度なストレスは脳の成長を促すとも言われています。

コグニサイズの中で「コグニステップ」というものの紹介です!
両足で立った状態から、①右足を右横に出す→②右足を元に戻す→③左足を左横に出す→④左足を元に戻す 
①~④を「1セット」として繰り返しながら「3の倍数」で「拍手」します!!


全身の運動をしながら認知機能へもアプローチします★
慣れてきたら、前後ステップも追加したり他の数の倍数も追加して難易度を上げて
みてください。「楽しく」やることが大切です♪♪

今回のブログ担当は、板垣でした!


参考文献:
(*):脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方
    ジョンJ.レイティwithエリック・ヘイガーマン NHK出版
:コグニサイズとは 国立研究開発法 国立長寿医療研究センター サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿